2020年の星もとは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。

8/8(土) るり渓温泉 星空観測会

8/8(土)に、るり渓温泉 星空観測会を開催いたしました。

※写真は6月の部分日食のものです


8/8(土)のるり渓温泉での観測会が無事に終了しました。

星もと2020は新型コロナ感染拡大防止のために中止といたしましたが、るり渓温泉にて毎月実施している観測会は、十分な感染予防対策を実施した上で行なっております。
ご参加いただいた皆様には検温・消毒・マスク着用などのご協力をいただきました。

今回は2台の望遠鏡での惑星観測を行いました。天候は薄曇りででしたが、ご来場いただいた皆様には土星や木星をご覧いただけました。望遠鏡で覗けば土星の輪っかや木製の縞を簡単に見ることができるため、とても人気の天体です。
参加者の皆様は普段よりは少なめではありましたが、100名弱の方にご参加いただきました。

 

感染対策を行いながらの観察会は、ご参加者様にお手数をおかけすることになると思いますが、
今後も十分な対策を行った上での観測を続けてまいります。
次回の観測は9/12(土)です。マスクを着用の上、ぜひご参加をお願いいたします。



このテーマは、ブログコメントに対応していません。
ファイル名の末尾に「_xxx」等を付けて無効化すると、baserCMSの基本のコメントフォームを呼び出すことができます。

「星をもとめて」実行委員会

協賛アストロアーツ・星ナビ編集部 / 宇治天体精機 / オルビィス(株) / 協栄産業(株) / 興和光学 / 国際光器・(株)マゼラン / 誠文堂新光社・天文ガイド編集部 / 外山電子 / (株)高橋製作所 / テレスコープセンターアイベル / 天文ハウスTOMITA / (株)ビクセン /ビノテクノ / 星空書房 / 星見屋 / ユニテック(株) / スーパーマウント

後援南丹市 / 南丹市教育委員会 / 京都府教育委員会 / 大阪府教育委員会 / 日本天文同好会

協力園部町振興公社 / るり渓温泉 / 箕面市ウインド・オーケストラ / 大阪大学天文同好会 / 大阪府立大学天文部 / 牧野将典(アコーステックハープ奏者・(株)ムンディアルサウンド) / 宙フェス ※大阪大学天文同好会および大阪府立大学天文部は、コロナ影響により活動を休止しています。